イリュージョンブログ

Oculus Rift バーチャルリアリティがもっと身近に…

ヘッドマウントでモニターの向こう側へ!

6月も最後の一週間。
蒸し暑い日が続く中、皆さまいかがお過ごしですか?
本日は不定期更新です。
 
たまには技術的なお話など。
00
 
先日GDC2013において注目を集めた、Oculus VR社製の仮想現実(バーチャルリアリティ)対応ヘッドマウントディスプレイ【Oculus Rift】の開発キットを入手しました。

01 
 
 
 
プレオーダーの申し込みをしてから少々待たされましたが、さっそく実機をいじくってみることに…。
目の前で結ばれる立体映像は、頭の傾きによってアングルが自由自在に変更。
まさに「仮想現実」の世界が目の前に広がっています。

 
02 
眺めているのは「モグモグゆなちゃん」でおなじみ、ゆなちゃんの学生服姿をOculus Rift対応にした映像です。ついつい、頭を下げて下から見上げる格好になってしまいます…。
このOculus対応ゆなちゃん。通称「Yunalus」をダウンロード可能にしました。
Windows版、Mac(OSX)版を用意しておりますので、Oculusを持ちの方はぜひ体験してみてください。

Window版

Mac版

 
 
ちなみに週末は「むすメイク」最新情報公開予定です。
こちらの方もお見逃しなく!

それでは次回の更新をお楽しみに!

03
 
 
※これはついつい嬉しくなって貼り付けちゃったものです。
 【Oculus Rift】はこんな風になっていないのでご注意下さいね。

タグ :